状況が悪化する前に、より良い医療現場を探す方法を身につけよう

より良い医療現場を探す

近年では医師も看護師も志す人が減ってきており、人材不足が続いています。また、モンスターペイシェントといわれるような医療従事者や医療機関に対して過度なクレームをつける患者も増えており現場スタッフにとってリスクが高い状況にあります。一般企業のように職場環境も働く上では重要な要素です。人間関係が原因で退職するケースも増えています。この先も医療現場のスタッフとして従事していくのであれば自分にとって最適な職場を探す方法を理解し、いざというときに実践できるようにしておきましょう。

より良い医療現場を探すに関するカテゴリ

医師は残業代を取得

人材が不足する現代の日本の医療現場で、医師の存在は極めて大切です。そんな医師が万が一いなくなってしまったら、日本の医療のレベルは衰退していきます。ただ、現代の医療現場においては医師の待遇に問題があります。その一つとして挙げらるのが医師の残業代の問題です。医師に報酬として当然支払われるべき残業代が支払えていない現状は、将来的にみて日本の医療の衰退にも繋がりかねない深刻な問題です。それを解決する為にも既存の医師の方は強い意志を持って交渉する事が大切です。 医師は残業代を取得の詳細を見る

看護師は職場環境を変更

看護師の仕事は専門的な知識と技術、経験が必要な仕事なので社会的な必要性が高いものです。そんな専門的な職業だからこそ、自分にあった職場環境を選び、自分の能力を最大限に発揮する事が自分や患者さんの為に重要な事になります。そして、それが医療現場の為にもなります。現代の変化していく時代においては、看護師の仕事は様々な場所で必要とされています。今の職場環境が自分にとって問題となるのであれば、他の職場に目を向ける事も大切な選択肢の一つです。 看護師は職場環境を変更の詳細を見る

人気topics

深刻な人手不足について 深刻な人手不足について 勤務医や看護師の人手不足。報道でも取り上げられる、医療現場が抱える大きな問題です。勤務医や看護師には夜勤があり、多くが苛酷な環境で働いています。それにより女性の医師や看護師が結婚や出産後に働き続けにくいことが、一つの要因として考えられます。深刻な人手不足について、その他の原因や解決策について考えてみましょう。

看護師さん編 看護師さん編 医療現場の代表的な職種といえば看護師。認定看護師など、高い専門性を身に付けた人たちが病院で活躍しています。ここでは資格取得の方法についても紹介していますよ。また、看護師は医療現場以外でも求められています。社会的に必要とされ、活躍の場がさらに広がっている看護師。ここでその仕事をチェックしてみましょう。

ページTOPへ